ピアス | 送料無料 | シルバー925ジュエリー

Panda Wiki

2020/01/01 00:00



幅広い素材とモチーフで、幅広い年齢層の方から普段使いとしても楽しまれるようになったピアス。しかしその美しいジュエリーは、リングやネックレス、ブレスレットとは違いこまめに手入れをしないとすぐに悪臭の元となってしまいます。この腐敗したチーズのような臭いは、ピアスホールで皮膚細胞と、皮脂が混ざり合うことでできるものです。想像するだけでもちょっと気持ち悪いですね🤢。ここでは大切なピアスの洗浄方法と、ピアスホールのお手入れについてご紹介します。

💎オキシドール(過酸化水素水)洗浄

ピアスの洗浄方法はいくつかありますが、低刺激でほとんどの素材のピアスに適用できるのは、薬局ですぐに手に入るオキシドール洗浄です。特に、ピアスホールがまだ安定していない場合はこの方法で洗浄します。

1.掌のを殺菌洗浄する
まずピアスを手に取る前に、自身の手をぬるま湯とソープで最低でも20秒ほど隅々までよく洗います。その後タオルでよく水分をふき取ります。
2.コットンをオキシドールで湿らす
オキシドールは、バクテリアの殺菌洗浄にとても優れている上、ピアスに輝きをもたらします。用途に合わせてコットンや綿棒にオキシドールをとります。(ピアスホールが既に安定している場合はアルコールでも洗浄できますが、アクリル製のピアスの場合は痛めてしまうので使用できません。)

3.2のコットンでピアス全体を軽くたたくように拭く
オキシドールがピアス全体に行きわたるよう、手で軽くたたくようにして拭きます。必要であればオキシドールを追加して1,2分かけて拭き上げます。その後コップ容器などに入れた水にピアスを浸します。

4.ピアスをオキシドールに浸し、ディープクレンジング
コットン洗浄により、まとわりつくことのある小さな繊維を取り除くには、コップ容器などに入れたオキシドールピアスを5~10分ほど浸すのが効果的です。その後、再度水の入った容器にピアスを移し替え、きれいにすすぎます。

5.数分程放置し、ピアスを乾かす。
ピアス洗浄が終わったら、乾燥した清潔なタオル等の布の上に置き、ピアスから水分を取り除く。





💎熱湯洗浄

60℃の熱湯洗浄は、オキシドールやアルコールが手元に無いとき、またはピアスの素材が不明な場合に利用できる洗浄方法です。溶液に比べると洗浄力は劣りますが、ぬるま湯がバクテリアを殺菌します。

1.掌のを殺菌洗浄する
まずピアスを手に取る前に、自身の手をぬるま湯とソープで最低でも20秒ほど隅々までよく洗います。その後タオルでよく水分をふき取ります。

2.お湯を温めボウルなどにうつす
ポットやオーブン、電気式ケトルなどでお湯を沸かし、耐熱性容器にピアスが十分浸る程度まで注ぎます。

3.イヤリングを熱湯に浸す
熱湯洗浄はどんなピアスにも安全な方法です。容器に移した熱湯が60℃くらいの温度のところまで冷めてきたところで、ピアスを投入します。プラスチックやアクリルなどの場合は40℃くらいの、指を浸せる程度の温度でピぬアスを投入します。熱湯に浸すことでピアスに付着している汚れをほぐします。

4.歯ブラシでやさしくブラッシング
熱湯が十分に冷めたら、スプーンまたは手にとり、歯ブラシを使って残った汚れをやさしく取り除き、ぬるま湯ですすぎます。

5.数分程放置し、ピアスを乾かす。
ピアス洗浄が終わったら、乾燥した清潔なタオル等の布の上に置き、ピアスから水分を取り除く。

💎金、銀、パール製品のディープクレンジング
ダイアモンドは、非常に硬度の高い丈夫な石として知られていますが、洗浄製品によっては変色することもあるため、芳香剤や着色のされていない食器用洗剤を使用してクレンジングします。

1.ダイアモンドの洗浄
小さじ一杯の食器用洗剤をコップ一杯の温水に入れて混ぜ、ダイアモンドピアスを3~4分間浸します。その後、スプーンまたは清潔な手でピアスを取りだし、歯ブラシを使ってやさしく撫でるように汚れを取り除きます。再び食器用洗剤の入ったコップに浸した後、冷水ですすぎ、清潔なタオルの上に放置し乾かします。

2.シルバーの洗浄
まず初めに、ガラス製のパンの上に、光沢のある面を上にしたアルミホイルを置きます。ピアスをアルミの上に並べ、ぬるま湯をピアスが完全に浸るまで注ぎます。次にベーキングソーダを、シルバー製品から泡が出てくる様子が見えるまで少量ずつふりかけます。泡が出始めたら、そのまま1時間放置します。最後にピアスをスプーン等で取り出し水ですすいだ後、清潔なタオルの上で乾かします。
この方法で、一度に複数のシルバー製品を綺麗にできます。

3.パールの洗浄
真珠製品の洗浄には、中性洗剤を使用します。ぬるま湯に中性洗剤を数的落として混ぜ合わせ、柔らかいクリーニングクロス(眼鏡拭きなど)を少し浸します。清潔な手でピアスを手に取りクロスでやさしく拭きます。拭き終わった後は清潔なタオルの上などに放置し乾かします。注:パール洗浄に強力な薬品の使用を避けてください。

💎ピアスホールのお手入れ
1.就寝前には取り外す
ピアスは寝る前に取り外すようにします。ピアスホールが空気に触れ肌を健康に保ちます。

2.定期的に洗浄
低刺激性のソープを泡立て、ピアス穴をやさしくマッサージするように洗浄します。皮膚の薄い部分なので、強くこすり過ぎないように。洗浄後清潔なタオルで軽く水分をふき取った後、しっかりと乾かす。

3.ピアスフロスを使用する
ピアスホールが大きい人ほど洗浄も比較的楽にできるかもしれません。しかし穴が小さくてなかなか隅々まで洗浄が行き届かない!という場合はピアスフロスの使用がおすすめです。最近では外国でも日本製のピアスフロスが売られていて、なかなか評判も良いようです。


ブログトップへ
Copyright © pandavoyage. All Rights Reserved.