ピアス | 送料無料 | シルバー925ジュエリー

Panda Wiki

2020/03/15 00:00

北欧にある、ノルディックなスタイルの家を想像してみてください。何が見えますか?多くの人にとって、それは伝統的なスカンジナビア様式で設計された家かもしれません。または心の中にぽっと、平和で穏やかな絵が浮かぶかもしれません。

それとも森の端にある木製の小屋や、遠くに見える雪をかぶった山々を想像するでしょうか。小屋内には、美しくデザインされた家具がいくつかあります。それはミニマリストの空間。すべての家具には意味があり、それはまた快適な場所です。自然な温かみがあり、居心地が良く、整理整頓されています。


出典:www.livspace.com

それが本質的に、スカンジナビアのミニマリズムです。

スカンジナビアのデザインは、アメリカや日本のスタイルよりもミニマリズムへのアプローチがソフトです。日本のミニマリズムのすっきりしたライン、落ち着き、明快さをも備えていますが、一部の点ではそれと異なっています。たとえば、色。日本のミニマリストは最大でも1色または2色に限定しますが、北欧の家は微妙なパステルカラーのミックスが重要です。ブルー、クリーム、グレーは居心地のよさを引き出し、エッジを柔らかくし、訪問者を快適に誘い込みます。

 

北欧の厳しい気候から生まれたノルディックデザインは、機能性にインスパイアされています。北欧の気候、起伏の多い地形が、スカンジナビアのミニマリストスタイルにある、品質、そして耐久性の基本的な側面を生み出したものの、快適さを犠牲にはしていません。

「ミニマリズム」は、美学ではなく必然性から来ており、深みがあります。スカンジナビアのデザインは効率性をもたらし、かつシンプルさで美しさを生み出します。

 

ミニマリズムをすべての人へ?

スカンジナビアのスタイルを取り入れたIKEAのようなメジャーな店舗が、世界中の都市に家具ブランドを売り出し、多くの人が手軽に北欧風の家を演出できると考えました。しかし実際には、簡単に実現できるミニマリズムなどありません。

これは、スカンジナビアのミニマリズムとは、品質を購入すること、限られたオブジェクトでも、それぞれに影響力があるものを購入することがすべてだからです。もちろん量販店で良質なモノを見つけることはありますが、それはただ単に棚の上から異なる色の同じアイテムから選ぶことではありません。それは独自の好みや、選ぶ者の家にぴったりのモノを見つけるために、時間と労力を費やし、厳選することなのです。


出典:Tirachard 

乱雑はない

北欧の家の空間は混沌としていません。飾り気のない、美しく上質なスペースにモノを配置することで、オブジェクトへと焦点を向けさせることです。

それぞれのモノは、大切にされ、丈夫で長持ちするように設計されています。

光も不可欠です。ノルディックホームは、大きな窓と明るい色調を用いて、さわやかな夏の日を最大限に活かします。長い極寒の夜がくる前にできるだけ多くの光を取り入れることで、暖かな感覚を維持しようとするのです。

 

スカンジナビアのミニマリズムは、すべてシンプルさ、純潔さ、平穏さに関するもの、限られた数の良いモノを購入すること。機能的で快適な状態を保ちながら、オブジェクト自体が物語るのです。

これはとても簡単に聞こえます。しかしその感覚がモノを選ぶ者自身の素質になければ、人によってはこれをならうのは難しいかもしれません。


クリス•ホーランド

ブログトップへ
Copyright © pandavoyage. All Rights Reserved.